女王様と社畜の夜

リーマンM男を次世代ビジネスパーソンに調教せよ

世界の思想的リーダー、全員知ってる?

あなたは思想に関してちゃんと考えてる?思想も哲学もビジネスパーソンとして生きていくには、どちらもなくてなならない要素よ。ビジネスパーソンじゃなくても哲学を持たない人間は動物と同程度の生き物にすぎないわ。外的環境からの刺激にいちいち反応してばかりの人は要注意ね。


今日は2015年にスイス・チューリッヒシンクタンクより発表された「Thought leader」(思想的リーダー)について、トップ10と日本人の選出者についてまとめるわ。


あなたはどれだけ知ってるかしら?あなたの教養レベルのテストだと思ってしっかり見て頂戴!



1フランシスコ(アルゼンチン)
第266代ローマ教皇

2パウロ・コエーリョ(ブラジル)
作詞家・小説家

3ムハンマド・ユヌス(バングラデシュ
ノーベル平和賞受賞者

4オルハン・パムク(トルコ)
ノーベル文学賞受賞者・作家

5エドワード・スノーデン(米国)
情報工学者・元NSA局員

6ウンベルト・エーコ(イタリア)
小説家・記号論哲学者

7リチャード・ドーキンスケニア
進化生物学者

8ダライ・ラマ中華民国
ノーベル平和賞受賞者・ダライ・ラマ14世

9ヨーヨー・マ(フランス)
チェリスト

10アル・ゴア(米国)
ノーベル平和賞受賞者・環境活動家


以下日本人


28村上春樹
我らメンヘラの代表。女王様も『ノルウェイの森』『1Q84』『ダンス・ダンス・ダンス』など、春樹作品は大体読み尽くしたわ。夜の世界の空気感が私は好きだけど、賛否両論のある作家。


43山中伸弥
ノーベル医学・生理学賞受賞者。京都大学でIPS細胞の研究をしている。英語も堪能。


68伊藤穣一
MITラボ所長であり教授。知の巨人とも言われているわ。そもそもMITの略は分かってる?Massachusetts Institute of Technology(マサチューセッツ工科大学)のことよ。米国屈指のエリート名門大学。


137小池百合子
元ニュースキャスターの政治家。現在は東京都知事ね。彼女はカイロ大学を卒業していてアラビア語の翻訳もできるそうよ。


162大前研一
このブログ見てて大前さんを知らないあなたは、野球ファンでイチローを知らないくらいの糞社畜野郎です。ヒールで踏みつけてあげましょうか?『大前研一日本の論点』しっかり読みなさい。